それでもわたしはおうちにいたい

おうちが大好きな私がなるべく楽しく暮らすためのブログ

【イングリッシュカンパニー体験談】3ヶ月50万円の英語学習を受けた夫はどうなったのか

f:id:alysantwanet:20190131104442j:plain

お久しぶりです!
今日は夫の英語学習がどうなったかについてご紹介します!

私の夫は2018年9月から3ヶ月間イングリッシュカンパニーというところに通い、英語の学習をしてきました。

↓ENGLISH COMPANYの公式サイトはこちら
英語のパーソナルジム ENGLISH COMPANY

↓前回の記事はこちら
alysantwanet.hatenablog.com

記事タイトルでも書いてある通り、夫は3ヶ月で50万という大きな金額を払って勉強してきたわけです。
50万っていうと、顔・VIOを含めた全身の脱毛をしたとしてもお釣りがくる金額ですよ??永久脱毛できちゃうよ??アリーつるつるになれたよ??

f:id:alysantwanet:20190130173833j:plain

さぁ、そんだけ払ってどれだけの成果があったのかって話ですよ!

これから英語学習をしようと思っている方、イングリッシュカンパニーに通おうかと思っている方にとって参考になれば嬉しいです。

3ヶ月みっちり英語漬け!何がどんだけ変わったのか??

結果的に言えば、3ヶ月で英語がペラペラになることはなかった

ならないよそんなの!無理に決まってるでしょ!
3ヶ月くらいでペラペラになったらみんな苦労しないよ!!
誰だよ「3ヶ月後には日常会話くらいは超イージーになるんじゃない?」とか言ったやつ。(私です)普通に考えてなるわけないから!

↓レッスンの詳細についてはこちらの記事に書いています。
alysantwanet.hatenablog.com

基本レッスンは週2回。レッスンがない日も課題は山盛りです。

夫がイングリッシュカンパニーで行なった勉強は、ペラペラ話せるようになるためのものと言うよりも、「聞く」「読む」に特化したレッスンでした。

英語学習を始めたと聞くと、話す練習をメインにしていると思いがちですが、英語を話すというステップに行く前に、まず聞く・読むができないと厳しいのです。

イングリッシュカンパニーでは、その基礎となる文章の読み方、英語を耳で聞いて理解するためのコツ、語彙力の強化を主として教えてくれました。

夫にとって、この3ヶ月は、正しい英語の学習方法と学習習慣をつけるための矯正期間になっていたと思います。

具体的に何がどうレベルアップした?

先ほども書きましたが、主に「聞く力・読む力・語彙力」が強化されたようです。

聞く力

f:id:alysantwanet:20190131130033j:plain

日本語を介さずに英語をイメージできるようになった!

英単語を聞いてから日本語に変換するのではなく、映像が浮かぶようにイメージトレーニングをすることで、より素早く英語を理解できるようになりました。

簡単なようですが英語を耳で理解するには、言葉とイメージを繋げるのがとても大事なことなんです。なんてったってTOEICのリスニング問題って、めっちゃ喋るの早いですから!!

言葉からイメージができるようになってからは「えーっと、これはこういう意味だから・・・」と考えて置いて行かれることがだいぶ減ったようです!

読む力

f:id:alysantwanet:20190131130047j:plain

文章を前から訳しながら読むことができるようになった!

読むスピードも格段にアップ!
以前は英文を後の方から訳して読んでいたので時間がかかっていましたが、今では文章を塊ごとに区切って前から読めるようになりました。

英文をスムーズに理解できるようになったため、TOEICの長文問題を解くのもだいぶ楽になったみたいです。

学習初期は最初に問題文を読み、そのあとに英文を読まないと文章のポイントを理解できなかった夫ですが、学習後には先に長文を読み、内容を理解した上で問題を解くことができるようになりました。これによって飛躍的に問題を解くスピードが上がったようです。

語彙力

f:id:alysantwanet:20190131130100j:plain

英単語を2400語くらい覚えた!

TOEICの単語集(一冊1120語)3冊を3ヶ月で暗記するようチャレンジ!全ては覚えられていないものの、7割くらいの単語を覚えることができました!

読み方のルールを覚えても、単語を知らないと意味が全くわからないので、やはり語彙力はとても大事だと痛感したようです。

TOEICの点数は向上したのか??

TOEICの点数は約640点から770点までアップしました!
夫はリスニングの成績が特に伸び、安定して点数が取れるようになったと喜んでいます。

やる気スイッチが完全に入った夫は、今後もどんどん点数を伸ばして行くためにも、毎月TOEICの試験を受けるつもりのようです。ミスターストイック・・・!

イングリッシュカンパニーに通ってみた夫の感想は?

夫に3ヶ月間イングリッシュカンパニーで英語の詰め込み教育を受けてみた感想を聞いてみた。

実際にレッスンに通ってみてどう思った?

英語を勉強する習慣がしっかり身についたから本当に行って良かったと思う。あと、効率の良い勉強方法とかおすすめのサイトだったり書籍だったり、勉強するために有益な情報をたくさん教えてもらえたのもすごく良かった。

なるほどねー。なかなか自分の力だけで効率よく勉強するのは難しいもんねー。英語の本も勉強法も世の中にありすぎやし。amazonとかで調べても結局どのテキスト使ったらええねんってなるもんねー。

自分一人でネットで検索しても、有益な情報はなかなか出てこないからねー。と、いうか、有益な情報なのかが判断できないし。
イングリッシュカンパニーは先生も日本人だし、日本人が躓きやすいポイントをわかってるから、おすすめされた情報はどれも役に立ったよ!

最初は「たっか!」って思ったレッスン料だったけど、今はどう思う?

値段だけ聞くと高く思うけど、レッスンを実際に受けてみたら、内容も充実してたし、自分を追い込むきっかけにもなったから、値段に対する不満は特になかったかな。とにかく英語を毎日やるっていう習慣がついたことが一番良かった!自分一人ではなかなかここまで頑張ることはできないからねー。
今では毎日英語に触れないと逆に不安になるくらいに生活に馴染んでる状態になってる!

なにそのトランス状態・・・

イングリッシュカンパニーってどういう人におすすめだと思う?
結構ヘビーだから、向いてない人も多そうだけど。

追い込まれてやる気が出るタイプとか、とにかく本気で英語をやりたい人かな?
あとは、1日最低1時間以上英語に時間がかけられる人。毎日やらないといけない宿題があるしね。

土日にまとめて宿題をやるみたいなのはダメ??毎日ちょっとずつより、できる時にドカッとやるみたいな。夏休みの最終日に頑張るタイプの人とかどうよ?

いやいや、それダメだと思う。
だって毎日やった宿題を写真に撮って先生に送らないとダメだし。

えっ、てか、毎日先生とやりとりしてたん???

うん、毎日。アドバイスもらったり、次はこういうことやりましょうとかメッセージくれてたよ。

えっ、3ヶ月ずっと??毎日?????

うん、3ヶ月ずっと毎日。

めっちゃ丁寧でありがたいけど、全然サボられへんやつやん(笑)本気で自分を追い込める真面目でドMな人におすすめなやつやな。

イングリッシュカンパニーに通ってみたまとめ

全体的に満足度がとても高かったようです!

毎日先生に進捗を確認してもらえるので、やる気が持続しやすいところがとても良かったですね。

ただ、この満足度や達成感は本人の頑張りの部分もかーなり大きいはず。
私はヘロヘロになりながら英語と向き合う夫を毎日眺めてました。そりゃ、こんだけやりゃTOEICの点数も上がるわ!!そして、夫にこんだけやらせたイングリッシュカンパニーはすごいわ!!

あと、大事なことだから言いますが、私は一切イングリッシュカンパニーからお金はいただいておりません!!回し者ではございません!!
「夫の体験が他の人の参考にもなれば・・・」という思いから記事を書いてますので、ご安心をw

英語学習はまだまだ続く。夫、新たにDMM英会話を始める!

「聞く力・読む力・語彙力」をイングリッシュカンパニーで強化した夫。今も毎日勉強を続けていますが、次は英語を話せるような学習もしたいとDMM英会話も始めました。めっちゃ頑張るやん\(^0^)/

DMM英会話は現在キャンペーン期間中で、2019年1月31日までに会員登録すれば初月50%OFFでレッスンが受けられるようなので、夫も急いで入会したようです。

無料体験レッスンが2回あるので、夫は昨日早速1回目の体験レッスンを受けていました。どうやら良い先生に当たったのか、とても楽しかったようです!

DMM英会話、サービス自体は知っているけど一体効果はあるんだろうか・・・。これについても夫の成長をじっくり見守っていこうと思います。