それでもわたしはおうちにいたい

おうちが大好きな私がなるべく楽しく暮らすためのブログ

ストウブ(Staub)のお鍋ピコ・ココットを使ってみた!使い心地をレビュー!

f:id:alysantwanet:20190908062551j:plain

みなさんこんにちは!
実は以前からずーっと気になっていたおしゃれなお鍋、ストウブの「ピコ・ココット」を買ってみたので、使用感やお料理の出来の感想についてレビューしてみようと思います。

ストウブ(Staub)のお鍋をはお値段も高価ですし、買う前は色々と悩んでしまいますよね。高いけど全然使いこなせなかったらショックですし、なかなか気軽に買えない!

今回の記事は、こんな風にストウブデビューに二の足を踏んでしまっている方や、お鍋を新調しようと思ってる方にぴったりの内容です!

ストウブ(Staub)って?

ストウブはフランス生まれの鋳物ホーロー鍋専門ブランドです。ストウブのお鍋は性能もデザインも良く、プロの料理人からも愛用されています。世界中に愛好家がいる大人気のブランドです。

ストウブのお鍋の特徴

お鍋の蓋が食材の旨味を引き出す

やはり最大の特徴はお鍋の蓋!
ストウブのお鍋の蓋の裏側にはぽこぽこと突起があります。この”ピコ"と呼ばれる突起こそ、食材の旨味を最大限に活かすポイントなんです!

お鍋が熱せられると食材から水分が出て水蒸気になり、さらにその水蒸気がピコに触れることで雫になってお料理に降り注がれます。

アロマ・レインと呼ばれるこの仕組みによって、野菜やお肉の旨味を効率よく行き渡らせることができるのです!

また、重い鍋蓋のおかげでお鍋の中は密閉性が高く、食材の水分を上手に利用できるので無水料理も作れます!

熱伝導率がよく保温性が高い

鋳物ホーロー鍋に使われる鋳鉄は熱伝導に優れており、一度温度が上がると冷めにくい特徴があります。そのため、最初にお鍋を温めてしまえば、あとは弱火で調理できますし、火から下ろした後も余熱でじっくり食材に火が通ります。

鍋ごと食卓に並べれば熱々のお料理を長く楽しむこともできます。
熱に強いので蓋をしたままの状態でオーブン調理することも可能です!

実際にストウブのお鍋を買ってみた

欲しいなーとずっと思いつつなかなか手を出せなかったストウブのお鍋ですが、セールで安く出ているのを見つけてついに購入してみました!

今回私が購入したのはラウンドの22cmのお鍋です。色はチェリー。
キッチンに置くとそれだけで華やかで気分が上がります。かわいいー!

f:id:alysantwanet:20190906011953j:plain

買うまでに色々悩んでいましたが、実際にお鍋を使ってみたら「なんでもっと早く買わなかったんだろう」と思ったほどに良いお鍋でした!

私がストウブのお鍋を買う前に心配してたこと

ストウブの購入を決める際に、主に鍋の重さや使いこなせるのかを心配していましたが、はっきり言って全く問題ありませんでした。

お鍋の重さは気になる?

私がストウブのお鍋を買うか迷っていた時に最も懸念していたポイントは鍋の重さなのですが、実際に使ってみるとそこまで気にならなかったです。

私が購入したのは22cmサイズで、重さは3.98kgありますが、調理の時も洗う時も扱いに困るほど重いということはなかったです。というか、基本的にフライパンのように片手で持ち上げることはないので、重さについてはあんまり心配しなくて良かったなと思いました。

ただ、収納が高い位置にあるご家庭は注意してくださいね!

料理初心者でも使える?

ストウブはプロ御用達のお鍋なので、性能が良いことはわかってたんですが、それゆえに普段それほど凝った料理をしない私でも使いこなせるのか心配していました。

しかし、こちらのお鍋に関しては料理スキル関係なく、誰でも日常的に使えるお鍋だと思いました。

煮たり蒸したりするだけで食材の旨味を引き出してくれるお鍋なので、調味料も少なくて済みますし、シンプルな調理でも美味しくなるので、むしろ初心者にとってもありがたいお鍋だと思います!

私がストウブ 「ピコ・ココット」 を使ってみて良かった点

f:id:alysantwanet:20190906012024j:plain

お鍋だけど炒める調理も得意!

そう!ストウブのお鍋は煮ることや蒸すことの他に、炒めるのだって得意なんです!

ストウブのお鍋の内側にはざらざらした黒マットエマイユ加工がされています。このおかげでお鍋の表面積が増え、油が良く馴染み焦げ付きにくくなっています。お肉やお野菜を炒めるときにもとても炒めやすかったです!

「炒める→煮る・蒸す」の工程が一つのお鍋で完結するので効率的ですよね。お肉を炒めても鍋にくっつきにくいので本当に使い心地良いですよ!

ローストビーフなどの固まりのお肉に焼き目をつけてから調理したい時などにも便利です!

野菜が甘い!お肉もしっとりジューシーに!

鍋を変えただけでそんなに味が変わるのかな・・・と半信半疑だったんですが、これ結構違うと思います!

玉ねぎと人参なんかは特に甘く感じました!お砂糖も入れてないのに野菜がこんなに甘くなるなんてびっくりです!

お肉を固まりのまま調理したときも、パサパサにならずしっとりとジューシーな仕上がりになってとても美味しく仕上がりました。これがアロマ・レインの力なんですね!すごい!!

少ないお水で調理できるからか、ジャガイモなどの崩れやすい野菜もほとんど煮崩れせず、綺麗に仕上がるところも嬉しかったです!

お手入れが楽!簡単に洗えて匂いも残りにくい

これ、本当に大事なポイントですよね。

ストウブのお鍋は購入して一番最初にシーズニングを行う必要がありますが、鍋に油を馴染ませる程度で良いので時間もかからず簡単です。
料理の度にやる必要はないので一度シーズニングすれば、あとは基本的に普通のお手入れで大丈夫!

もし鍋の油分が減り艶がなくなってきたら、油の多い料理をすればまた艶が出ます。

普段のお手入れはスポンジと洗剤でゴシゴシ洗って大丈夫!(コーティングが取れるのでたわしはNG)汚れも比較的落ちやすいです。

実は私、お鍋を買ってすぐの時にうっかり鍋底を焦がしちゃったんですが、この焦げは割と簡単に洗い落とせました!(でも、もし本格的に焦がして取れない時は重曹を使ってお手入れしてくださいね!)

ホーロー鍋なので、料理の匂いがつきにくいところもポイントが高いです。

私はスキレットと圧力鍋も持っているのですが、この2点はお手入れが結構めんどくさいんですよ。

スキレットは洗剤で洗えず、毎回シーズニングが必要ですし、圧力鍋は蓋のパーツを外して洗うのが面倒ですし、水切れも悪く乾きにくいし、ゴムの素材に食材の匂いが移るんですよね。。。

それらと比べると、ストウブのお鍋は普通のお手入れで済むので、もうそれだけでも使いやすく感じました!

圧力鍋とストウブのお鍋どっちを買うべき?

正直圧力鍋を買うかストウブを買うかで迷っている人がいたら、私ならストウブをお勧めします

そもそも時短調理に向いている圧力鍋と、じっくりコトコト煮込むことに向いてるストウブのお鍋では性質が違うので、一概にどちらが良いとは言いにくいのですが、最初に買うならストウブのお鍋の方が良いんじゃないでしょうか。

と言うのも、私の場合ストウブのお鍋を買ったことによって、圧力鍋の出番が激減しているからです!

ストウブだと圧力鍋より少し煮込み時間はかかりますが、弱火で放置しておくだけなので手間はそれほど変わりません。

圧力鍋と比べるとすこし時間がかかりますが、それでも普通のお鍋よりはストウブの方が密閉性が高いので火の通りは早いと思いますよ!

しかも、圧力鍋よりストウブの方がお手入れが楽ですし、デザインも良いので鍋のまま食卓に出せて本当に便利です。アロマ・レインのおかげで野菜もお肉も美味しくなるので良いことずくめ!

もちろん煮込むのに時間がかかるスジ肉や豚軟骨、手羽元なんかは圧力鍋を使った方が便利だと思いますが、そんな日常的に煮込まないですよねw

なので、最初に買うならまずはストウブをお勧めします!

これから買う人へのアドバイス

大きさはよく考えて

「大は小をかねる」という言葉がありますが、ストウブのお鍋に限って言うと大は小をかねません。

中に入れる食材の量とお鍋のサイズが合っていないと、無水料理を作りたい場合は焦げ付きやすくなるので、自分が必要なサイズのお鍋をよく考えて購入することをお勧めします。

うちは夫との2人暮らしで、22cmのお鍋を買いました。

22cmのお鍋だと結構量が作れるので、一回の調理で2、3日分作りおきができています。

f:id:alysantwanet:20190906014534j:plain

これは鶏胸肉とお野菜の煮物を作ったときの写真ですが、22cmのお鍋だと鶏胸肉二枚を入れても少し余裕があるくらいのサイズ感です。

2、3人の家庭で、特に作りおきしないなら20cmでも良いかもしれません。

ストウブの公式サイトでわかりやすく説明してあるので、ぜひ参考にしてみてください!

ストウブ(STAUB)鍋のサイズの選び方とおすすめの色 | ストウブ、ツヴィリング、ヘンケルスの公式通販

鍋に傷がつくので扱う時は指輪は外そう!

はい、私やらかしました。。。
指輪をつけたままお鍋を洗ってたら取手部分にちっちゃい傷がついてしまいました・・・(涙)

ホーロー製品は傷がつきやすいので、金物をぶつけたりこすったりしないように気をつけてください!
料理の際もシリコンや木製の調理器具を使った方が良いですよ!

公式通販よりamazonや楽天の方が安い!

同じものならちょっとでも安く手に入れたいですよね。

当たり前ですが、ストウブのお鍋を買うなら、amazonや楽天などの通販や、アウトレットモールなどで買う方が安く済むと思います。

私は楽天のオンラインショッピングを利用しましたが、セールのタイミングだったので結構お得に購入できました!

ストウブ公式通販だとピコ・ココット ラウンド22cmであれば30,000円を超えてきますが、amazonや楽天などを利用すれば20,000円未満で購入できると思います。

ストウブと一緒に買うのにおすすめ

鍋蓋スタンド

これからストウブのお鍋を買おうと思ってる人で、鍋蓋スタンドを持ってない人はぜひこのタイミングで購入をおすすめします!!!

ストウブのお鍋の蓋は重いです。そして煮込み料理をしてると鍋蓋は取手まで熱くなりますし、蓋の内側は熱い水滴でいっぱいになります。料理をしていると、この熱くて重い蓋の置き場に結構困るんですよね。

私も料理の途中でお鍋の蓋置き場を探して、鍋蓋片手におろおろするシチュエーションが何度も発生したため、鍋蓋スタンドを購入することにしました!

山崎実業 お玉&鍋蓋スタンド

今回私が購入したのはこちらの商品です。

f:id:alysantwanet:20190906015240j:plain

シンプルでなデザインで、なおかつ値段もお手頃!

このスタンドはお鍋の蓋の他に菜箸とお玉も立てることができます。鍋蓋を立てかけた状態でもお玉を取り出せるところが地味に便利です。どちらかと言うと鍋蓋も置けるツールスタンドみたいな感じ。

蓋を立てかける部分の傾斜があまりないので、ストウブのように重くて湾曲していない蓋を置く場合はバランスを崩さないようちょっと注意が必要ですが、今の所問題なく使えています。

でもより安定感を求めるなら、同社の下記のスタンドの方が傾斜が付いていると思うので良いかも。

これらのシリーズは底のトレイを取り外せるようになっているので、洗いやすい作りになっています。

耐熱温度は160℃までなので、蓋ごとオーブン調理をした際には使わない方が良いと思いますが、普通にコンロで調理した鍋蓋を置く分には問題なく使えます!

ストウブ リッドホルダー

実はストウブから公式の鍋蓋スタンドも販売されてます。

こちらの鍋蓋スタンドもお鍋と同様に鋳鉄でつくられており、熱に強く丈夫な作りになっています。

オーブン料理を頻繁にするならこっちのスタンドの方が安心して使えますね。重さも1.6kgあるので安定性も良さそうです。

デザインもすっきりしていてお鍋との相性も良いので、ストウブブランドで揃えたい方はこちらの商品が良いかも!

ただし、お値段がなかなかブルジョア!
でもストウブで揃えるとかっこいいだろうなー。

ル・クルーゼ リッド・スタンド

ストウブブランドで合わせることにこだわりのない方はル・クルーゼの蓋スタンドも良いと思います!

お値段も3,000円代で購入できますし、デザインもカラフルでかわいいです。
こちらの商品であればオーブンで使用した熱々の蓋を立てても大丈夫なので、オーブン料理をよくされる方にもおすすめです。

ストウブ本

ご存知の方も多いとは思いますが、ストウブ専門のレシピ本ってめっちゃたくさん出てるんですよね。

ストウブのお鍋だからこそできる料理を集めたレシピ本は、ストウブを購入したなら一冊や二冊は欲しくなるはず!

こちらの本にはストウブの保冷バックが付いてきます。18cmサイズのストウブのお鍋がすっぽり入るサイズなので、結構大きい!!

これはストウブを持ってる持ってない関係なくあると便利なバックですよね。

ストウブを実際に使ってみたまとめ

  • お手入れが簡単
  • 料理初心者でも安心して使える
  • 食材を炒める時にも活躍
  • お肉もお野菜もとても美味しくなる
  • そのまま食卓に出してもおしゃれ
  • 重さはそれほど気にならない

いかがでしたか?ストウブのお鍋ますます気になってきましたか??

少し高いですが、本当に買って良かったと思えるお鍋でしたよ!

とりあえず野菜を切ってお鍋に入れれば美味しくなるので、料理のレパートリーの少ない私としても大助かりです。

ストウブのことが気になって仕方がない方はぜひ検討してみてくださいねー!